

民国紀行 ④

4日目
 礁渓 - 永楽 - 蘇澳新 - 花蓮

 雨が上がるぐらいで嬉しくなっちゃう、ヤバいヤバい…。旅先の天気の変化にはいつも敏感である。この日は撮り鉄と灯台巡り。移動距離は僅かだが、こちらへ来て初めて客レを使い移動する

 山中で普通の撮り鉄

_DSC7581-1.jpg
 復興 638次

_DSC7596-1.jpg
 自強 416次

_DSC7607-1.jpg
 莒光 638次

_DSC7613-1.jpg
 莒光 605次

_DSC7635-1.jpg
 水泥

_DSC7639-1_201603261252291cd.jpg
 自強 170次

_DSC7642-1.jpg
 自強 5233次

_DSC7645-1.jpg
 普悠瑪 217次

_DSC7691-1.jpg
 残土

 ここへ来る前に南行する痛客車の回送を見たので何かの運用で撮れるか期待したが来なかった。頃合いを見て駅へ戻る。北廻線は普通列車が少ないため、優等が停まる蘇澳新へ引き返し復興號を待つ

_DSC7707-1_201603261252359c7.jpg
 長い編成の最後尾は自動車が積めるRCK100

_DSC7774-1.jpg
 手動スタイルが残る

_DSC7781-1.jpg

_DSC7797-1.jpg
 花蓮定時到着
 宿に荷物を預けて長距離散歩。花蓮港方面へ、思ったより遠くてちかれた…

_DSC7799-1.jpg
 ナロー釜あり

 ここからはタクを捕まえて燈塔に移動する。料金は日本の半値以下、運転はバス同様かなりキビキビしている。最寄りの環保公園までと伝えたらカーナビに表示された

_DSC7803-1.jpg
 奇莱鼻燈塔

_DSC7809-1.jpg
 小さいようでそこそこ大きい灯塔

_DSC7845-1.jpg
 太魯閣の峰々と海霧、波の音がかすかに聴こえる場所

_DSC7864-1_20160326145404edf.jpg
 灯ろうのシェードを外し、国旗を降ろす

_DSC7871-1.jpg
 まもなく点灯しはじめた。不動レンズ、中ノ鼻と同じような感じだが比較にならないほど眩しい

_DSC7894-2.jpg
 また雨が…
 
_DSC7985-1.jpg
 背景に見えるのは峡谷の入口、新城の明かりかな

_DSC7999-1.jpg
 画面外、右の方には漁船が漂っていた

_DSC8002-1.jpg
 天気のいい日中にも見たい光景
 宿へ戻る。臺湾のタクシーはいたるところにいるイメージがあるが、この界隈は流しが少ない。雨の降りしきる暗い夜道を、とりあえず観光地である七星潭方面を目指して歩く。やっとの思いで七星街へ出てきたものの、街は暗くタクもいない。電話を持っていないので、一か八かで明かりのある詰め所に飛び込んでお願いしてみるとすぐにタクを呼んでくれた。ここの詰め所、よく見ると海巡署とある。どうやら現地のコーストガードらしい、手間をかけさせて申し訳ない…
 やっと撤収。駅前の食堂入場、炒麺・炒飯・炒青菜の長生き3段活用をキメる。旅も折り返し、洗濯したいけど乾燥機がないので諦めるアル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぷら

Author:ぽぷら
のりもの中心でお送りしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぜろばんのりば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
