

灯台の日

灯台記念日まとめ

 11/1は石廊埼へ。11/3は東京マーチスと観音埼の見学。青空に翻る万国旗がよく似合う陽気

10/31・11/1
 静岡に寄った後、下田の須崎へ

_DSC8553-1.jpg
 三保の清水灯台。灯ろうの中にはフレネル式、小さな6等級

_DSC8559-1_2015110418350655a.jpg
 午前中は曇り空だったけど富士の姿は拝めた

_DSC8601-1.jpg
 翌日、早暁の爪木埼。LEDなので灯光は味気ない気もするが立派な灯塔が絵になる

_DSC8787-1.jpg
 石廊埼の例の扉が開け放たれてちょっとだけお祭り気分

_DSC8798-1.jpg
 意外と広い階段、すれ違いも容易である

_DSC8809-1.jpg
 ビーコン回転中。センサーは段ボールの囲いで塞いであった

_DSC8859-1.jpg

_DSC8871-1.jpg
 いろう男爵と云うらしい。楽器みたいなアタマ

11/3
 観音崎フェスタ。ワンコインクルーズもあり

_DSC8957-1_20151104185707156.jpg
 マーチスの屋上から、ちょうどPMたかとりが向かってきた

_DSC9197-1.jpg
 クルーズ中、灯台上空をピューマが旋回

_DSC9269-1.jpg
 観艦式予行のときは水道航路から見たので、今回はもう少し岸よりからの見学。遊漁船との絡みがない分、灯台や礼砲所の様子がつぶさに分かるかな

_DSC9308-1.jpg

_DSC9359-1_20151104192339ac2.jpg

_DSC9401-1_20151104192340caf.jpg
 資料館で回転デモを見ることはあっても、現役灯台の灯器回転の様子を間近で見れる機会は貴重レア

----------------------------------------------------------------------------------
 まつらいさん、安らかに。未だに受け入れ難いことではある

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぷら

Author:ぽぷら
のりもの中心でお送りしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぜろばんのりば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
