

ふぉふぉ

USNS Montford Point(T-ESD-1)
ND初入港

 昨日に続き大黒。今日の目的はフェリーより大型、先日まで横須賀にいた半潜水式重量物運搬船っぽいのがNDに来るとのこと。今月に入ってから機動揚陸プラットフォーム(Mobile Landing Platform=MLP)から遠征ドック型運搬艦(Expeditionary Transfer Docks=ESD)に改称、甲板にヘリや車両、LCACを収容できるタイプのナウい船「モントフォード・ポイント」である。一見するとオイルタンカーのようなシルエットだがFOFO方式の採用により船体中央部が低く設計されており、本船の場合はその部分がLCACの運用拠点として機能する。参考になる動画があったので詳しくはこちらをご覧下さい。
 今回はLCACや車両が載っているわけではないので物足りない感じがするが、FOFO船を間近に見る機会はあまりないだろう

 _DSC3437-1.jpg
 根岸でよく見るタンカー…ではない。そり立つ艦首、特徴ある甲板

_DSC3471-1.jpg
 動画で紹介されているように、RORO船などに横付けした状態で車両の積み込みが可能(これがMLPの役割なのかもしれない)

_DSC3493-1.jpg

_DSC3523-1.jpg
 日の当たり具合が微妙杉。入船接舷、出港が撮れたらいいなァ


_DSC3601-1_20150928210910644.jpg
 ちょっと賑やかな光り方をしている、眩しいくらいの光量なのでベストなタイミングは僅か
 
_DSC3610-1.jpg
 スーパームーンだとかなんとか。場所を選べば運搬艦とのコラボがあったかもしれない

_DSC3635-1.jpg
 近くで見たらまた印象が異なるんだろう。夜間訓練とか見てみたい

_DSC3651-1.jpg
 しきしま、久々に出船係船を見た。氷川丸とロイヤルウイングの電飾がアクセントに…
 連日の程よいご近所ネタ補給。次の出入りは観艦式かな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぷら

Author:ぽぷら
のりもの中心でお送りしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぜろばんのりば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
