

KCG

珍客来航

 31日、マリトラを眺めているとグレーアイコン Unspecifiedに「KCG3010」の表示を館山沖で発見。韓国籍であること以外、詳細がなかったので特に考えることもなくタンカーか何かかとスルーしていた。後日、大桟橋に韓国海警の船艇が停泊していることを知り、再びAISを確認してみると…KCGとあるではないか。Korea Coast Guardの略に気づかない凡ミス、港湾局のページにはちゃんと記載されていたので確認を徹底していれば入港は撮れたはずなのである

 横浜港に韓国・海洋警察艦艇が入港、在日韓国人30人出迎え この「3010艦」は太平洋3型の発展型らしい。調べてもよく分からなかったがwikiに最低限の情報が転がっていた。サイズ的には海保の練習船こじまと似ているような…。甲板にはカモフではなくドーファンが搭載されている(今日はシェルター入り)
 離岸予定は9/2 11:00。一方、昨日9/1に東京都の防災訓練で若洲の木材埠頭に駆けつけていた「いずも」が同様に出港するとのことで、マーチスの巨大船情報から逆算すると10時過ぎに離岸して東京湾外へと出て行く予測がついた。お立ち台となるゲートブリッジ、細かい柵の間からだと縦アン限定になるが、踏台を使ってしまえば多少はクリアに狙えそう。とは言え撮り逃げみたいになるのであまり良い感じがしない。余計なことを考えていたら雨脚が強くなり、時間もなくなってきた。2隻の掛け持ちは出来ない。DDHの方はそのうち晴海にでも入港する機会があるだろうと適当にくくり、半島の巡視船を優先させ大桟橋へ向かうことにした

9:2_大桟橋01

9:2_大桟橋02
 タラップはクレーンで吊り上げ格納

9:2_大桟橋03
 船尾にバルカンあり。現地では122番通報で呼べるのかな

9:2_大桟橋04

9:2_大桟橋05

9:2_大桟橋06

9:2_大桟橋07
 舫をしまって整列、敬礼。汽笛の後、帽振れ…ではなくお手振り

9:2_大桟橋08
 4人はどういう集まりなんだっけ?

9:2_大桟橋09

9:2_大桟橋10
 エスコートは春日丸

9:2_大桟橋11

9:2_大桟橋12

9:2_大桟橋14
 あきつしまデッキからもお見送り。汽笛

9:2_大桟橋15
 いたる所にハングルで何か表示されているんだけど読めないなァ

9:2_大桟橋16
 岸壁にも保安官の姿が見えた。巡視艇マストにはUW旗

9:2_大桟橋17
 マニラへと向かうらしい、乙

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぷら

Author:ぽぷら
のりもの中心でお送りしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぜろばんのりば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
