

巨大潜水艦、出港ス

USS Michigan (SSGN 727)
横須賀
 
 先々週、横須賀へ入港したオハイオ級原潜2番艦のミシガン。ri○peaceによると2008年に同級が初めて入港してから年一で横須賀へやってきているようだが、13・14年の実績情報はないという。過去の寄港期間より、おおむね1週間程度で出て行くだろうと見当をつけ適当に情報を集めていると、ほどなく某日にアナウンスがあり好天の出師。お立ち台に着いた頃にはゲートが開放され、モニタリングのMSきぬがさと警備に当たるCLはかぜが一帯を巡回していた。出港間近ではと予定時刻まで待機していたが、ミシガン艦上に人影はなく、オイルフェンスもそのまま。その日の動きは本港端のブイに係留してある旧タグのYTBがプッシャーに押されて敷地内へ移動されただけに終わった

_DSC7916-1.jpg
 放置されて1年近くになる退役タグ

_DSC7925-1.jpg
 電光掲示板に表示される文面もなく、プカプカ浮いているだけの巡視艇

_DSC7953-1.jpg
 味のあるタグ。現行のナウい感じも悪くないが、ボートそのものが大き過ぎて微妙

_DSC7970-1.jpg
 早朝入った道東帰りの輸送艦は夕方に出港したそうな

 後日、再び出港に関するアナウンスがあったが学校だったので仕方なくパス。帰宅して確認すると、まだ原潜は残っており、とりあえず一安心。この後、少しばかり情報が途絶えたが昨日、横須賀を発つとの報告を確認。台風も去り梅雨明け間近かと思われた土曜の空模様はドロドロで小雨もぱらついたが、とりあえず動きがあればと一抹の希望を胸に現地へ。到着するとMSきぬがさの電光掲示板にはモニタリング中との表示あり。ゲートも開き、潜水艦近くにはタグも待機している。三度目の正直なるか

_DSC8449-1.jpg
 タグ2隻によるエスコートで12号からゆっくりと姿を現したオハイオ級、とにかく大きくてびっくりした。手前は朝入港したズモイーの給油用関連の台船

 _DSC8472-1.jpg

_DSC8484-1.jpg

_DSC8494-1.jpg

_DSC8505-1.jpg

_DSC8518-1.jpg
 艦尾のくびれがセクシー

_DSC8531-1.jpg
 以前撮ったロサンゼルス級は「はるしお型」を長くしたような印象があったが、オハイオ級はそれを遥かに上回る図体をしている

_DSC8559-1.jpg
 軍港めぐりに乗れば割と近くから見れただろうが、いつものルートで航路を横切るわけにもいかないので掘割に転進していく。原潜にカメラを向ける人影はまばら

_DSC8599-1.jpg
 回頭を終え浦賀水道へ。沖にそうりゅう型の艦影が見えたが、この位置から2隻の反航を眺めるのは厳しそう。ちなみに先日移動されたスクラップになるであろうYTBは再びブイに係留されていた。なんやの

 観音崎まで見送りに。天気も視程もこの有様だけど数で稼ぐしかないゾ

_DSC8631-1.jpg
 この距離でも肉眼ではっきりと艦影を捉えることが出来たが、大きさがイマイチ伝わりづらい

_DSC8647-1.jpg
 ちょうどROROが北航してきた

_DSC8671-1.jpg
 近海郵船とかち:167.7m
 ミシガン(オハイオ級):170.7m

_DSC8682-1.jpg

_DSC8693-1.jpg
 外航の自運船には劣るがroro船より大きな潜水艦。アーレイ・バーク級はもちろん、こんごう型よりも長い。同じ潜水艦で言えば、そうりゅう型の2倍の長さという。動力や役割も違うが、ただその大きさには圧倒された

_DSC8732-1.jpg
 ミシガン含むオハイオ級の1〜4番艦は弾道ミサイルを積むSSBNから巡航ミサイル中心のSSGNに改装されている。大量のトマホークを搭載するほか、SEALs向けのドライデッキ・シェルターも取り付け可能。前回横須賀へ寄港した際にはDDSを載せてきたようだ。今回はDDSの積載はなく物足りない気もするがスッキリとしたシルエットも悪くない
 彼方に消えていった巨大な原子力潜水艦、次はどこへ向かうのだろうか…。原潜に対する浪漫は尽きないのであった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぷら

Author:ぽぷら
のりもの中心でお送りしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぜろばんのりば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
