

突発ツー ③

 今回の台風もかなり西側から本州を北に抜けていくみたいで関東に影響はさほどなさそうにみえる。週末も天気は良さそう、館山はどうか分からないけど。しかも洋上デモが無いようなので微妙。ジェットスキー許すまじ

 ツーの続き
 梅雨真っただ中だったが好天が続いた北東北。一方で南の雲行きは依然として安定しない。米沢付近も未明に一雨あったらしく水たまりが出来ていた。予想はしていたので雨装備を万全にし再スタート。往路と同じ道を戻り、福島へ出た後4号…ではなく、南会津から内陸を鬼怒川を経由し宇都宮から4号に合流するルートを選択した。長距離ツーにおいては同じ道で帰ると何となく退屈なので、新規ルートを開拓すれば気分転換になると思っている。雨も上がった国道121号を一路、会津若松へ。喜多方を通過し、鶴ヶ城を横目に国道118号をゆく。しばらくは会津鉄道と並走し緩やかな山道を進んでいく。地図上では湯野上温泉手前から再び121号表記に変わるが、道路標識では国道のおにぎりマークが3つ串刺しになっている。ひたすら会津西街道を南下、途中道幅が急に狭くなるがバイクには関係ない。とはいえ落ち葉や枯れ木は勘弁してほしい。たまにすれ違うバイクも多種にわたるが、アドベンチャー系などはこの手の道に強そうである。コンビニはほぼ無いので適当な駐車場で休憩を挟みつつ、栃木入り。鬼怒川の温泉郷を超えれば、日光、宇都宮と都会も近くなってくる。広域農道や国道を経由して新4号の交差点、平出工業団地を直進し大動脈へ出てきた。ここまでくれば後は道なりに、東京を目指すのみである。一応道の駅で一息入れ、バイパスの流れに乗る。春日部を超え、千住大橋、上野…長距離を走ってきたがつい4日前の東京に懐かしさはない。国道1号で神奈川入りしたあたりから雨が降り出した。レインコートは仕舞っていたので、なかば駆け込みで地元へ、そして帰宅

 総走行距離:1773㌔ 平均燃費は51〜53 宿泊・燃料・食費諸々含めても2万を切っていたのでリーズナブルなツーリングだったけど体力と身の安全を考えれば…な感じなので頻繁には行けないか。撮るものはおおよそ回収出来たから良し。とりあえず就活(試験)前の最後の長距離としておいて、また1ヶ月後ぐらいには北海道含めて学生最後の計画でもしようかな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぷら

Author:ぽぷら
のりもの中心でお送りしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぜろばんのりば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
