スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親戚船

久々に客船の話題

日本郵船、米客船子会社を売却 香港大手に650億円で
2015/3/3 日本経済新聞

日本郵船は3日、米客船子会社を約650億円で香港大手に売却すると発表した。客船2隻を米国を中心に運航していた。同業大手に売却することで設備投資を液化天然ガス(LNG)輸送船などに集中する。2015年4~6月期決算で約260億円の特別利益を計上する。

 1988年に設立した全額出資子会社、クリスタル・クルーズ(カリフォルニア州)を、香港とシンガポールの証券取引所に上場するゲンティン・ホンコンが買い取る。ゲンティンは28隻の客船を運航する大手でリゾート施設なども運営している。

 クリスタル・クルーズは乗客数が1千人規模の大型客船を2隻運航している。うち1隻は船齢が20年となり設備更新の時期を迎えていた。同程度の大きさの客船を新しく建造すると1隻で600億円程度の投資が必要になる。LNG船などに投資を集中するため売却することにした。子会社の郵船クルーズ(横浜市)の国内最大の客船、飛鳥2は引き続き運航する。

-----------------------------------------------------------------------------------------

クリスタル・クルーズといえば日本/横浜でおなじみの飛鳥Ⅱことクリスタル・ハーモニーの古巣
飛鳥Ⅱに関してはほぼ関係ない話題だが、姉妹船ならぬ親戚のような立ち位置にある2隻の今後に注目したい

_DSC6736-3.jpg

_DSC6742-1.jpg
同社のクリスタル・セレニティ
飛鳥Ⅱにどことなく似ている。二引きの社旗は見納めか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぷら

Author:ぽぷら
のりもの中心でお送りしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぜろばんのりば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。