

たてやま海まちフェスタ2014

行くぜ館空

舞展と微妙に被っていたので直前まで悩んでいたが手頃な距離と色々催される館山に進路を確定
朝のフェリーで南房総へ。そこまで混まないことは聞いていたけど早め早めの回収を…

11:00〜の洋上救難展示までエプロン徘徊

_DSC2265-1.jpg

_DSC2256-1.jpg

_DSC2267-1.jpg
USHくんオッスオッス!

_DSC2269-1_20140730101710fe0.jpg
近くで見るピトー管は案外長く感じる

_DSC2273-1.jpg

_DSC2305-1.jpg
Ninja 薄い

_DSC2317-1.jpg

_DSC2328-1.jpg
管制塔より 右手にハンガー

_DSC2348-1.jpg

_DSC2357-1.jpg
ヘリとつなひきコーナー ちびっ子限定だったけどおじさんもやりたい

そろそろ時間なので桟橋へ移動 単車らくちん

_DSC2404-1.jpg
近所で見かける清掃船も出張に来てた

しかし主役のUHが時間になっても姿を見せない
時折、実施海域にジェットスキーが乱入してきてはゴムボートの隊員から退避勧告を受けていた
若干遅れてUHが来たのだが一向に高度を下げず、3回ほど周囲を旋回してからまた空域から遠ざかってしまった
そして自衛官からアナウンスが 「中止になりました」

_DSC2471-1.jpg

_DSC2514-1.jpg
当該のジェットスキー集団。目に余る行為を繰り返していた
快晴のエメラルドグリーンの館山をバックにヘリコプター救難を撮るはずだったのに、個人的な楽しみを奪われた
どうやら館山の海マナー(水上バイク系)は海水浴客や周囲の生態系を脅かす問題になっているらしい
http://wandara.net/blog/blog.php?key=43146
古い記事だけど参考にしてください
ただの税金泥棒ではないか。一刻も早く彼らが駆逐されることを願う

再び基地に戻りカレー喫食。辛口

_DSC2596-1.jpg
海保のベルが始動し始める
が、トラブルがあったのか(?)停止してしまった

_DSC2659-1.jpg
13:00〜は再びガーディアンの地上救難展示

_DSC2675-1.jpg

_DSC2722-1.jpg
一機は地上の救助者へ、もう一機は消火用の海水をくみ上げに湾へ出る 海で待ってれば光景に出会えたかもしれないが…

_DSC2763-1.jpg

_DSC2785-1.jpg
消火担当機が誘導員に従い降下

_DSC2800-1.jpg
ホバリングにより微妙な距離を保って器具を装着

_DSC2884-1.jpg
2通りの救助吊り上げ方を展示

_DSC2907-1.jpg

_DSC2922-1.jpg

この後2機が同時に着陸し、海へ出た1機が洗浄のため転がった

_DSC2968-1.jpg
サッー!(涼風)

_DSC2980-1.jpg

_DSC3000-1.jpg
護衛艦いしかわ。初見

基地を後にして港へ

_DSC3071-1.jpg
輸送艇2号。横須賀ではなかなか見かけない

_DSC3084-1.jpg
階下に居住区がある模様。フロアには洗濯スペースや機械室などが見られた

_DSC3129-1_201407301102330d1.jpg
16時頃、帰投。小さな港湾にも入れるのがこの輸送艇の利点

帰路。途中渋滞でフェリーの時間がカツかったけどバイク特有の隙間乗船で間に合った

_DSC3145-1.jpg
久里浜沖の海獺島灯台 フレネルレンズだったら最高なのに

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぷら

Author:ぽぷら
のりもの中心でお送りしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぜろばんのりば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
