

呉鎮守府探訪 〜てつのくじら編〜

某破格券で0泊3日のツアー
艦これ効果もあって沸き立つ領域を開拓すべく、各艦のふるさとである呉へ

てつのくじら館を見学

_DSC3837-5.jpg
機雷の展示 

_DSC3840-5.jpg
歴代の掃海技術の各種展示の中には、湾岸の夜明け作戦で海自が使ったNikonのF3Pなど展示してあって興味深かった

_DSC3871-5.jpg
海自が運用した初代潜水艦、くろしお
前身は米潜水艦、ミンゴ 駆逐艦玉波や数隻の輸送船を沈めている…
その深度計 当時の乗組員もこれを見つめていたと思うと、なんだか

_DSC3874-5.jpg
カット図

_DSC3878-5.jpg
潜望鏡の先端

_DSC3896-5.jpg
天井には魚雷〜

_DSC3937-5.jpg
展示用潜水艦あきしお内部へ

_DSC3944-5.jpg
計器類 よくわからん

_DSC3950-5.jpg
むき出し加減が美しい?

_DSC3962-5.jpg
発令所

_DSC3974-5.jpg
魚雷搭載用ハッチ

一通り見終わって大和ミュージアムへ移動

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぷら

Author:ぽぷら
のりもの中心でお送りしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぜろばんのりば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
