

機材紹介(2012/11/7更新)

稚拙な文章をお許しください

適当レビュー、表現や用語も適当

以下登録順

○Ai Nikkor 50/1.8
 初めて手にした単焦点レンズ、祖父から譲り受けたFMの付属品
 後にHS-9を付けた 大学生になって一度SCへ点検に出す
 FMからD40、D300と乗り継いで使い続けている。開放が1.8なので室内でも十分に使える
 無難な写りをする(と最近思う) 当時(FM使用期)は知識も無くほぼ5.6固定で撮影していたが、好みによってガチャガチャするようになった
 他の単焦点をこの玉と比較しているわけではないのだが、癖の無い凡庸なレンズである
 シンボル

○TAMRON AF 70-300/4-5.6 Di(A17)
 当初はニッコールのAF70300を使っていたのだが強風に煽られて三脚(貧)ごと倒れてしまいヘリコが故障(直進式紛いになってしまった)
 そのまま使うもなんだか物足りず、タムが新同品で安く売っていたのを発見し購入
 デジ専用なのでスマートな外見をしている、マクロも付いていてコスパは高そうに思われる
 けど200-300に壁があり、ここらはシャープネスを欠く なるべく避けたいところ

○Ai Nikkor 105/2.5
 本格的に鉄道編成写真を撮るようになって、カメラの分野にも興味が沸いてきた頃に導入したレンズ
 HS-4を後付け、ヘリコイドは硬いが置きピン上等な場所では頼もしい
 厨房真っただ中の自分は周りの白レン(主に70-200/2.8)に対抗したく単焦点主義に傾倒へのきっかけとなった一本
 今思うとコントラストは大したこと無いがシャープさを追求するならピカイチで開放でも問題は無い
 周辺光量落ちなどはあまり気にしないときが多いので特に見ていない(
 
○Ai Nikkor 28/2.8
 Ai-sと比べAiを選んだ
 sは近くまで寄れるので使い勝手が面白いのだが遠景描写でAiに軍配が挙がったので
 主に風景担当…にしようと考えていたけど実際は鉄道絡みだと50単の活躍の方が多い
バルブでは効果を発揮 単焦点らしい素直な文様(?)

○Tokina AT-X 400/5.6
 新幹線を積極的に撮るようになってもう少し望遠が欲しくなり購入
 気合を入れて(?)神田や日本橋を徘徊してたら発見した妙な単焦点
 開放だと若干甘い感じはするので一段絞ると良さげだがどうしても開放で使わなきゃry
 400固定だが5.6なのでさほど暗くはない、、か 頼りない脚座付き
 描写は良いとは云えないが価格を考えたら妥協できるレベル、なんといっても小型 けど重い…
 使用頻度は近所で高い、あってよかった一本

○Ai Zoom-Nikkor 80-200/4.5
 店頭にカビありで\1,800だったのを興味本位で購入 当時壱拾萬だったので98%OFFである
 描写も悪くなく、開放でも単焦点と見分けがつかないくらい優秀…というお世辞 普通である
 重いので焦点距離が把握できてる近所だと活躍の場が少ない 浪漫に浸る用

●Nikon TC-14A
 せっかく400/5.6あるのだから*1.4でも実用かと思い付けてみた
 玉に傷ありで格安だった、特になし

●Kenko 1.4*TELEPLUS PRO300DGX
 調子に乗ってデジ対応品を買ってしまった
 貸した友人によると80-200/2.8での相性は悪くないらしい
 いつか使おうね

○TAMRON SP AF 90/2.8 MACRO(272E)
 受験期を向かえ鉄道を撮りに遠くへ往けなくなったので被写体を変えて気分転換しようと思い買ってしまった
 使用頻度は最も低い けどマクロにしか出来ない仕事はあるよ "文鳥撮影用"

○Ai Zoom-Nikkor 43-86/3.5
 市場には結構安く出回ってるので記念にどうぞ
 なんだかんだ光学設計が変わってるから使い物にならないレンズではない ニッコールにはそんなもん存在しないか☆
 ツウは初代のAi改を選ぶんだろうなあ

○Ai Nikkor 300/4.5s
 F4.5と開放からボケを生かせ描写もまずまず安定している…
 とは書いていたが、晴天下ではどうも微妙なことが判明( 絞らなきゃフリンジは低減できない、当たり前か
 脚座は小型ながら安定し外観はお気に入り 今でこそA005があるので電車移動において初見な場所へは持ち出しづらいが、あらかじめ距離が分かっているときや特有の乾いたシャッターを聞きたい時なんかは使っている

○TAMRON SP 70-300/4-5.6 Di VC USD(A005)
 ようやく主砲と呼べるレンズを手に入れたぞ!
 A17の課題だった200-300の描写が改善 シャープなのはもとよりメリハリが効いた感じ(?)
 VC大活躍 同系列のズームに付属する手ぶれ補正なんて目じゃない、本当に良く止まっている
 A005のおかげで70-200/2.8の購入を躊躇している 絞れば同じじゃないか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぷら

Author:ぽぷら
のりもの中心でお送りしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぜろばんのりば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
